かごのあいちゃんとメンソールの組み合わせはコント的な空気も感じるがそれはどうでもいい。酒タバコの嗜好品をたしなむってことは自分のケツを自分でふけるという責任の自覚が必要なんだろうと思う。そういう意味じゃ学生が飲んだり吸ったりする図はただ単にみっともないだけ。親の庇護下の閉塞感をそんなことで破ろうとしたってなんもならんよ。


じゃあ自分の腕でメシが食えるようになったら無条件にOKってこともない。守るべきものがあるなら節制を心がけたり。愛する者がいるのに酒乱や肺がんじゃしょーがねぇから。


かごちゃんは有象無象がたわむれる業界で体ひとつでがんばっちょる。そりゃタバコのひとつも吸って精神の安息を求めたくもなるわな。でも上に書いたとおり無条件にOKってわけじゃない。かごちゃんの場合、守るべきものはパブリックな場でのイメージコントロールだろう。こういう仕事やっているんだから。いやらしい言葉だけれども。ホッとしたければプライベートな空間でおやり。
(個人的には未成年だからダメというルールそのものの重要性はあまり感じない。まぁそれは別の話)


最初はそういうことも念頭にあったんだろう。そりゃバカじゃないんだから。TPOが麻痺していったとは思うんだが、本人の自覚の問題と同時にその取り巻きの麻痺加減にちょっと驚く。それとも諫言もできないパワーバランスだったりするんだろうか。それはまさかと思うが。緩やかな破滅願望なんかもあったんだろうかなどとくだらない想像もしてみるが、んなこと本人でもわからんよな。


なんやかんやと言ったって10代で衆人の目にさらされる生活はたまらんと思う。破綻のひとつもなく10代過ごしたってしょーがないよ。そんなヤツの方がめずらしい。こんなことが糧になるとは思わんが、なんか違うものを生み出すきっかけにしてもらいたいね。