仕事関係で自殺ってニュースがあるたびに親子そろって「死ぬことはない」とテレビに話しかける。いじめを苦に自殺って話に対してはまた違う感想だけれども。


でも最近の騒動でいきなり自殺者が出てしまったときはめずらしく(気持ちはわかるなぁ)と考え込んでしまった。個人的に今回の件って未曾有の出来事だと思っている。いくら大量殺人っていっても桁は二桁だし、会社の公金横領10億円とか言っても被害規模は簡単に考えるとその会社だけに留まるでしょ。でもこのライブドア事件ってば影響を及ぼした範囲がただごとじゃない。個人から会社から社会、国規模で損害を受けた人がいる。


だから普通の神経を持った人なら、この件でこれから断罪されるって状況に追い込まれたらとてもじゃないけど精神が持たないと思う。変な話だけどまともな人だったんだろうなと思う。やったことは置いといてね。だからやっぱりあのホリエって人はぶっ飛んでるなぁと今更ながら思う。いや、死なないから変わってるってことじゃないけど。


一般人よりも肝がド太いって方面じゃなくて、自分が積極的に関わる世界以外のことは灰色に見えてる人ではなかろうかってカンジで。時価総額世界一を実現する過程だけがキラキラ輝いてたんじゃないかしら。これだけ注目を集める存在にも関わらず、悪事に臨む姿勢がえらくワキが甘いんだよね。それって周りをなめているってこともあるだろうし、キラキラロードを突っ走ってる高揚感で細かいことに気を配れないアドレナリン状態だったような気がする。その高揚過程で悪事を悪事と認識することもできなくなっちゃって、そんなわけでいま否認しているけれどもそれは本心から否認してるんじゃないかなぁと想像する。へたすりゃ検察から風評被害を受けた被害者って姿勢かもしれない。それにしてもいい時期に小菅に入れたもんだ。超寒いよね。でもムネオさんが言ってたけど空調が効いてるみたいだから(部屋じゃなくて廊下だけど)、それほど死ぬ思いはしてないかも。精神的な圧迫感はすごいだろうけど案外平気の平左なのかな。