新住人がきた。黒羊種っぽい。ずんぐりしている。


ここ3日ほどヒュージ(象♂)に薬を与えている。風邪。薬を飲むときのとんぼがえりがかわいい。今日で全快した感じ。よかった。


昨日化石がふたつコンプした。計4つ。ふくろうのコメントも「だいぶ揃ってきました」って感じに変化した。でも魚、虫ともにまだまだの状態。


茶店マスターとだいぶ打ち解けてきた。毎日通っている成果だ。今日は「見知らぬねこ」が客に来ていた。結構いろいろなことをしゃべってくれる。あやしいねことは会ったことがない。


フルーツは二日ほど放置することにした。いったん全部実がならないと状況がつかめないため。通信相手が忙しくなければさくらんぼをもらいに行きたいと思う。


昨夜はつねきち来村。家具はめぼしい物なし。名画は先週に引き続き見た目がモナリサ。もちろん購入したが見事贋作。名画を集めるのはかなり大変だ。