今日は雪。穴掘り、水やり、石叩き、植え替えの村メンテ。化石は3つとも寄贈。まだまだ足りない。北部のリンゴ植樹、南部のオレンジ植樹をちょびちょびと。


いつもハチには刺されるばかりだったので今日はすかさず網で捕獲しようとしてみた。一発で獲れたので自分がビックリした。さっそく寄贈。ハチに刺されたまま村人と会話すると面白い。ルナ(うさぎ♀)は「ぎょえー」と驚いていたし、おくたろう(タコ♂)は「ひでぇつらだな」とマジマジと覗き込んできた。


通信相手がやってきたので家具を渡す(持たす)。こちらもモノクロシリーズなどをもらう。1階のアジアン・リゾート部屋をほめられた。セルバンテス(牛♂)と仲が良いらしく「いいやつ」とほめていた。たしかにクチは悪いがいい牛だ。


荷物枠が狭く感じてきたのでサブキャラを作ろうか検討している。しかしこれも外部情報を耳にしていなければ出てこなかった発想なので、やはりやめようかとも思う。変な話だが純粋に遊びたい。


ビンタ(猫♂)から手紙。内容が「村いっぱいに僕がいるんだよー」的な妙に胸に迫るもの。ビックリして家に行ってみたら空き地になっていた。泣ける。そんな別れがあるのか。魚が大好きなねこだった。