カブを売り(196だった)借金を返しに行ったらすっかり勘違いをしていた。29万だと思っていたら59万もあるのか。部屋が増えたらそこを楽器部屋にしようかと思わないでもない。何気に楽器が増えてきたのと、ハニワが奏でるメロディがなかなか素敵なので。


立て続けに写真を3枚もらった。セルバンテス(牛♂)、サリー(象♀)、ルナ(うさぎ♀)。みんな初期住人で仲はたしかにいいと思う。ビンタ(猫♂)は写真をくれる前に引っ越していってしまった。…なんてことを言っていたらセルバンテスが旅立っていってしまった。たしかに昨日一回も接触がなくおかしいな?と思っていた矢先だった。最後の会話もできずさみしい。いろいろと俺に気を使ういい牛だった。


植樹計画に難あり。オノの耐久力が低いのがきつい。フルーツを採取した木はひとつだけそばに残して目印にしているのだが、育ってきた木の識別ができなくて現在一休み。桃、梨、オレンジ、林檎、ヤシの他にもフルーツが欲しいところだが。


トリケラトプスが完成。化石も順調。あまった化石をマニアのねずみ(名前忘れた)にあげたら大喜びしている。いいことをした。ドク(かえる♂)もカラフル家具が欲しいなどと言い出すので困っていたら風船プレゼントがたまたまカラフルクロゼットだった。あげたらやはり大喜びしている。今日はいいことをした日だな。